前の記事
伊勢半では 16 歳~ 18 歳を対象に メイクへ 触れるきっかけをつくり“好きなメイクを楽しむ”ことを目的とした活動「 KISSME メイク部」をこの度スタートしました。
企画背景
多くの学校でメイクをすることは校則で制限されておりメイクを学ぶ機会がほとんどないにもかかわらず、社会に出るとメイクをする ことが当たり前な社会風潮があります。 またメイク講座の観点から化粧品業界を見てみると、その多くはビジネスメイクや就職活動時の好印象メイクを教えるものが多く、あくまでも“マナー”としてのメイクをレクチャーする講座が多い印象です。
伊勢半のコーポレートブランド KISSME はブランドメッセージとして「私らしさを、愛せる人へ。」を掲げており、メイクはマナーではなく「自己表現のツールであり自由なものである」という 想いを大切にし、日々発信しています。
こうした背景を受け、メイクに触れ楽しさを知る機会の創出と「メイクは自己表現のツールであり自由なものである」という KISSME の想いを伝えるため、この 活動を始動させました。メイクを始めるタイミングとして多い16 歳~ 18 歳を対象としていることもあり「 KISSME メイク部」と名付け、部活や放課後の友達との何気ない会話を楽しむような空間を通して好きなメイクを一緒に見つけ出し、楽しさを知ってもらう場を目指しております。
第1回の活動について
11 月 13 日(日)には第1回の活動を行い、応募者の中から選ばれた 9 名が参加しました 。募集は KISSME PR の SNS アカウント を通して行われ、リアルとオンラインの同時開催ということもあり北海道から沖縄まで全国各地から多くの応募がありました。
当日は「好きなメイクを見つけよう!」というテーマのもと、部員の皆さんとともにプロのメイクアップアーティストのサポートを受けながら、参加者全員が思い思いのメイクにチャレンジしました。参加者同士で自分のなりたいイメージや好きなインフルエンサーを共有したり、メイクの悩みや質問をメイクさんに積極的に聞いたりする姿が印象的でした。
参加いただいた学生からは「今まで似合わないと思っていた色でもすごくきれいにメイクをすることができてとても楽しかった!」「知識、工夫、ちょっとしたポイントでメイクの印象がガラッと変わったのが知るたびに楽しくなりました!」「明日からのメイクが本当に楽しみです!」など、終了後の感想からもメイクの楽しさを知ってもらう機会となったことが受け取れました。
「KISSME メイク部」 第2回の開催も現在検討中です。
今後も好きなメイクを通して自分をさらに好きになるきっかけづくりや、自分の好きをだれかと共有する場を積極的に作って参ります。
前の記事
次の記事