前の記事
伊勢半グループでは自社商品の情報をブランドの垣根を越えて横断的に発信し、伊勢半グループの認知向上および各ブランド・商品のさらなるファン獲得を図る取組みとして、社員インフルエンサー活動を実施しています。“社員としての信頼感×ユーザー目線の親近感”で企業広報や広告宣伝とは違った角度から伊勢半グループの魅力を日々発信しています。
個人発信の持つ影響力に注目
近年、SNSは情報収集やコミュニケーションツールとして広く受け入れられるようになりました。化粧品業界においても“美容系インフルエンサー”と呼ばれる美容への感度が高い人たちが登場し、その発信は他ユーザーの購買に強い影響力をもたらしています。個人の発信が多くの人の購買に影響を与えるこの動きは、私たちとしても注目すべきポイントだと感じています。
ユーザーに共感してもらえる情報発信を求めて
よりユーザーに近い目線で共感してもらえる情報発信の必要性を感じていた頃、社内から「化粧品メーカーの社員ならではの視点で自社商品をアピールしてみたい!」という声が上がりました。そこからPR業務に携わる社員に限らず、色々な業務に携わる社員の視点で商品をアピールしたら面白いのではないかと、社員インフルエンサーの活動をスタートすることになりました。
社員としての信頼感×ユーザー目線の親近感
現在、社内募集で選ばれたメンバーが伊勢半グループ商品の魅力を伝えるべく、社員インフルエンサーとして活動しています。それぞれ携わる業務は営業・開発・研究・広報とさまざま。投稿内容も自らが携わった商品について語ったり、ひとりのユーザーとして使ってよかった商品をおすすめしたりと、個性あふれる内容でお届けしています。販売元の社員としての信頼感とユーザー目線での親しみやすさで、今後さらに多くの人から注目されることを期待しています。
伊勢半グループの商品をブランドの垣根を越えて発信
伊勢半グループでは企業PRアカウント「KISSME PR」をはじめ、ヒロインメイク・kiss・キスミーフェルム・ヘビーローテーションなど、ブランドごとのSNSアカウントにて情報を発信しています。これまで各ブランドアカウントでは難しかった、ブランドの垣根を超えたPRも社員インフルエンサーだからこそ可能な発信です。
伊勢半グループ一丸となって魅力を伝えていきたい
試行錯誤の日々ですが、いずれのメンバーも「自社の魅力を一人でも多くの方に伝えたい!」という気持ちは同じです。今後も社員インフルエンサーの活動を通し、各メンバーが自分らしい個性を発揮しながら伊勢半グループの魅力を発信していきたいと思います。今後ともぜひ応援をよろしくお願いします!
KISSME社員インフルエンサー フォローよろしくお願いします!!
▲ shiori ▲ mizuki ▲ のぐち
Instagram @kissmepr_shiori Instagram @kissmepr_mizuki Instagram @kissmepr_noguchi
Twitter @KISSMEPR_shiori Twitter @kissmepr_nogu
▲ べにもち ▲ hiro ▲ nao
Instagram @kissmepr_benimochi Instagram @kissmepr_hiro Instagram @kissmepr_nao
Twitter @kissmepr_benimo
▲ K-chan
Instagram @kissmepr_kchan
前の記事
次の記事